蜂の巣

ハチミツの平均的な相場は?

ハチミツといっても今では多くの商品が発売されていて、そのようなものを選べまいいのかと迷ってしまう人も多いでしょう。
同じ量でも価格の違いが、倍以上あるものもたくさん発売されています。
なのでどのような価格設定がされているのかという疑問があるかと思います。

そこでハチミツのへ金的な金額を知っておくことで、安心して購入することができます。
多少高くても、値段の相場が分かっていれば、納得して購入することができます。
そのためにも、まずハチミツを購入する際には、相場をしっかり把握しておくことが大事です。

まずハチミツには大きくかけて、国産のものと輸入ものに分かれます。
特に国産のハチミツに関しては、日本養蜂はちみつ協会によって定められた基準をクリアしなくてはいけません。
中でも国産の天然はちみつという表示に関しては、水分量や糖分量などの基準がしっかり定められています。

日本人の国産を好む思考もあり、国産のハチミツのほうが比較的に高い場合が多いです。
輸入ものでは中国産が多く取り扱われていますが、やはり人件費の安さなどから金額的にも安価なものが多いです。
また輸入ものは日本に輸入される際に加熱処理しなくてはいけないという決まりがあります。
なので風味的にも国産に比べると劣ってしまう場合が多いです。
しかしながら加工処理することで調味期限などは長く設けることができるためより安価で発売することができます。

中国産の場合aやすいものであれば、一キロ数百円で販売されているものもあります。
特にスーパーなどで安く販売されているもののほとんどは、中国産のものが多いです。

国産のものはあまり多く採取することができません。
その他、養蜂場で直接販売されているものを購入するか、百貨店、通販などで購入することができます。

とくに国産のハチミツに関しては種類によっても生産量が限られてきます。
昔からよく耳にするのはレンゲ蜂蜜やりんごハチミツなどが有名です。
これは特定の花の蜜を摂取して作られたハチミツのことを指します。
なので国産の中でも高価なものになります。

そのほかにもそば、桜、菜の花といったハチミツも作られています。
昔ほど今ではレンゲの花も少なくなってきてしまっているため、今ではアカシアのハチミツなども人気です。
これらのハチミツは1キロ当たり5000円から6000円台で発売されているのが多いです。

通販などネット販売のものであれば、価格的にも少し安く購入することができます。
1キロ当たりの平均化かックは2800円ぐらいから3000円台で発売されています。
ハチミツを作るにあたって採取した花の蜜の種類によって、ハチミツの色目や風味、味も変わります。
なので自分に合ったハチミツ探しをしてみるのもお薦めです。

このページの先頭へ